東京聖地巡礼 ~PART5.新宿区、旅の終わり~

漱石山房記念館_夏目漱石】

きました夏目先生の記念館!初めてではないのですが何度来てもときめきます。
夏目先生が晩年過ごした場所。数々の文豪が集い、漱石山房と呼ばれていました。
たくさん人がいらっしゃって、夏目先生の愛され具合ににっこりです。

併設カフェ!黒猫ちゃんかわいい!!
吾輩は猫であるに登場する「空也」のもなか、⾧崎堂のバターケーキ、夏目先生が愛した祇園坊柿のアイスクリーム。(食べすぎ!)

夏目先生が飼っていた黒猫の墓もあります。
黒猫は名前を付けられず「猫」と呼ばれていたそう。

夏目先生グッズは猫率高くてかわゆいです///

 

【旅の終わり】

たくさんの場所を訪れ、様々な思いにふけることができました。
数々の人がいたからこそ、今の日本があるのだなと…!

行きたかったけれど諦めた場所もありました。
陸奥宗光さんの家があった「旧古河庭園」、津田梅子さんの作った「津田塾大学」、伊藤博文さんの像がある「国会議事堂」、「森鴎外記念館」(以前一度だけ行きました)、今回行けなかった推したちのお墓。
そして開いていなくて行けなかった、北里大学の記念室渋沢栄一さんの資料館

来年度東京に行ける機会があるか分かりませんが、聖地を巡るためにまた来たいです!!

推しの存在に感謝!!

東京聖地巡礼 ~PART5.新宿区、旅の終わり~” への1件のフィードバック

  1. もぐら のコメント:

    パート5まで書かれていたことに後から気付きましたw
    推しに想いをはせるぺてぃさんを想像するのが非常に楽しいレポートでした。
    いつになるかわからない次回のレポートを楽しみにしておりますb

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。