東京聖地巡礼 ~Part1.港区~

冬の東京で!東京聖地巡礼!してきました!!たくさん回ってきました~!
非常に楽しかったので、記録として残しておきます。

 

慶應義塾大学_福沢諭吉】


まあね!東京に来たからにはお会いしなけれないけないお方ですね!!
今日もイケメンですよ~~麗しい!!
諭吉さんの後ろは、諭吉さんの作った演説館です。諭吉さんは演説の重要さを本でも説いています。

『学問のすゝめ 十二編』
演説とは英語にてスピイチと言い、大勢の人を会して説を述べ、席上にてわが思うところを人に伝うるの法なり。……

そして学食・山食のカレー!330円!残り2食で滑り込みセーフ!非常においしかったです🍛 普通盛だけど十分多い…
お皿も慶應カラーとロゴでかわいい~!!

カレーは諭吉さんが「コルリ」と呼んで、日本に紹介しています。
他にも肉食や牛乳を勧めています。今西洋の食べ物が食べれるのは、諭吉さんのおかげですよ!!

人目を気にして正面から撮れないチキン…

「ペンは剣より強し」なグッズも手に入れて撤退です。満足!

 

北里大学_北里柴三郎】

わーい!北里先生の記念館に行くぞ~!

え……?

泣き崩れ、諦めきれずに扉を開けて建物内に入る。

北里先生がいた!!!!!イゲメン!!
次東京へ来る機会があれば絶対また来ます!

衛生学、細菌学に人生をかけて尽力した北里先生。
現在、世間は某ウイルスで混乱していますが、今この世に北里先生がいたならば、どんなことを言っただろうと思いにふけります。

 

善福寺_福沢諭吉】

諭吉さんのお墓参りだぞー!墓地は撮影禁止です。

諭吉さんのお墓は墓地の入り口近くにあります。奥様と共に眠られています…
私には、手を合わせて頭を下げる事しか、敬意を表すことができないのですよね。

 

青山霊園_北里柴三郎】

青山霊園広すぎい!彷徨った果てに見つけました。
男爵北里柴三郎之墓…

散々迷って参ったので、地図情報も記しておきます。
「1種イ19号2側1番」という位置にあるようです!

北里先生以外にも、たくさんの方が眠っています。
大久保利通さんのお墓もあるとか。えっうそ…お参りしたかった……

 

港区編終了、Part2 台東区上野編へ続く

東京聖地巡礼 ~Part1.港区~” への4件のフィードバック

  1. 東雲ゆゆいち のコメント:

    ふぉあああ!!!学食・山食のコルリが食べたいっっっっ!!!
    ぺてぃさんが、どんな風に感じたのかが伝わって来て一緒に見に行った気分になりました幸せ。

    • ぺてぃ のコメント:

      ゆゆいちさん!ありがとうございます~!!
      とっても楽しかったのでおすそ分けできてよかったです(*´°`*)♪

  2. もぐら のコメント:

    「ちょっとだけ!ちょっと覗くだけ!」と諦めきれずに記念館に入ったり、「見つからないよ~(泣)」と霊園をウロウロするぺてぃさんを想像してニヤニヤ読ませて頂きました。パート2を楽しみにしておりますb

    • ぺてぃ のコメント:

      もぐらさん!!楽しんでいただけたようでよかったです(*゚д゚*)
      パート5まで続いちゃいましたw また聖地巡礼したいですー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。