東京聖地巡礼 ~Part3.文京区 本郷~

東京大学_夏目漱石/正岡子規】

やってきました東京大学~!

東京大学がかつて帝国大学と呼ばれていた頃、夏目漱石先生や正岡子規さんがいました。(子規さんは中退)

三四郎池です。
ここをね…夏目先生が歩いたんですよ…地に這いつくばりたい…

(三四郎/夏目漱石)
「それから、この木と水の感じ(エフフェクト)がね。——たいしたものじゃないが、なにしろ東京のまん中にあるんだから——静かでしょう。こういう所でないと学問をやるにはいけませんね。近ごろは東京があまりやかましくなりすぎて困る」

三四郎が二人の女を見て「矛盾だ」って呟いた場所ー!

(三四郎/夏目漱石)
「ちょっといい景色でしょう。あの建築(ビルジング)の角度(アングル)のところだけが少し出ている。木のあいだから。ね。いいでしょう。君気がついていますか。あの建物はなかなかうまくできていますよ」

素敵なビルジングですね…

 

法真寺_樋口一葉】

一葉さん一家が穏やかに暮らしていた、桜木の宿。
その頃は父親も健全で家族そろっていたらしい。

一葉さんの小さなころとか絶対可愛い…

 

樋口一葉菊坂旧居跡_樋口一葉】

一葉さんが使ってたかもしれない井戸…

すぐそばには、「宮沢賢治の旧居跡」や「石川啄木、金田一京介旧居・赤心館跡」、「坪内逍遥旧居・常盤会跡」などがあります。
文豪密集しすぎい!

 

旧伊勢屋質店_樋口一葉】

一葉さんの旧居の傍にある質屋さん。生活が苦しくなると一葉さんが駆け込んだらしい。
一葉さんのお葬式にはここの質屋さんも来られたらしい。

ガイドさんがいて、見どころなどを説明してくれます。歩くたびにミシミシいうのが歴史の重みを感じさせる…
お写真は禁止。

 

文京区 本郷編終了、Part4 台東区  日暮里編へ続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。